リセットはないからいい

あまりの更新率の悪さに苛立ちます。



伊藤たかみの「リセット・ボタン」という本を読みました。現代の若い人の心をうまく表現しているいい作品だと思いました。


もともと最初から、自分の人生って、そんなに大事だとも思ってなかったし


これは自殺願望のある登場人物の女の子の言葉ですが、ぼくはこの言葉に共感する部分がありました。生きる目的を模索している世代だからこそ言える一言だと思いました。世間一般では盲目的に「生きることは大事」と言いますが、悲しいときやつらいときふと立ち止まって考えてみると疑問に感じてしまうことは少なくないと思います。

なぜ人は気楽に死ぬことを望むのでしょうか。自殺ならなおさらです。この世に未練があって死ぬのならばいっそのこと高層ビルから飛び降りて、車に轢かれた蛙のような無残な姿になってしまえば社会へのあてつけにもなる気がするのですが。